2006/11/20

映画三昧

どうも、YANです。

最近(9月末くらいから)、週末の夜中に映画を見るようになりました。

きっかけは、ふと地元のレンタルビデオ屋に行ったときのこと。
もはやレンタルは「ビデオ」ではなく「DVD」だということを今更ながら知りました。

私の部屋には、今はTVもビデオもなく、PCでTVとDVDを見ているんですが、7月末に購入した新しいPCは、モニタが20型液晶ワイドでいい感じ~。

と、いうことで、映画も堪能できる!ので、これまで見逃した映画を週末に見ていこう!ということでこの企画!?はスタートしました。

ちなみに、9月末から見た映画は、
『バトル・ロワイアルⅡ』
『SAW』(2回目)
『世界の中心で、愛をさけぶ』
『エレファント』
『踊る大捜査線 THE MOVIE2』
『宇宙戦争』
『ファイト・クラブ』
『キャスト・アウェイ』
『ダ・ヴィンチ・コード』
といった感じ。
(うーん、我ながら統一感がない)

7泊8日借りられない“新作”のレンタルに抵抗があるため、いささか古い感じです。

この前の土曜日は、たまたま1つ残っていた『ダ・ヴィンチ・コード』を借りてきました。(久しぶりに新作をレンタルしました)

で、そろそろネタが尽きてきました。
今は、「男でも泣ける映画」を探索中です。
(たまには感動したいなって)

<今週のムービースケジュール>
遂に、楽しみにしていた『SAW3』も公開!
まずは『SAW2』を購入して(これはレンタルではなくて購入したい)、再度おさらいしてから劇場へ。
あとは『LAST DAYS』でも借りてこようかな。

| | コメント (0)

2006/08/06

栄光と挫折-ブライアン・ジョーンズ

Bj どうも、YANです。

今週末は充実の2日間。

まずは、土曜日。

見てきました!
『ブライアン・ジョーンズ ストーンズから消えた男』

公開初日に映画を見に行くなんて、生涯初かも。。。

彼に関しては、中学生の頃、
『ブライアン・ジョーンズ 孤独な反逆者の肖像』
という本を読んだことがありました。
しかし、その私の知識を覆す、謎の死の真実が・・・。

栄光と挫折、光と影、生と死。
彼の生涯は正に60年代を象徴する生き方!

さらに、ジミ・ヘンドリックス、ジム・モリスン、ジャニス・ジョプリン、カート・コバーンと、背景は違えど、彼と同様27歳で他界するのはやっぱり何とも言えない因果関係だと改めて実感!

一番印象に残ったのは最後に出てくるセリフ。

「幸せとは退屈なんだ」

だからこそ、Rolling stone gathers no moss!なんだろうな。

才能があるが故の孤独。彼のカリスマ性は今も“絶対”である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/25

『M:i:Ⅲ』

どうも、YANです。

先程、『M:i:Ⅲ』を見てきました。
(先々行オールナイト)

私は、そこまで“映画好き”ではありません。
ましてや、お金を払って映画を見に行くなんて『モーターサイクル・ダイアリーズ』以来です。

では、何故見に行ったか。。。

実は、前作『M:i:Ⅱ』公開時、私は、とある映画館で働いていました。

当時の映画館はまだ「指定席制/入替制」というのが珍しく、「並んだ順/立ち見あり」でした。

『もののけ姫』『タイタニック』『踊る大捜査線』『アルマゲドン』『スターウォーズ・エピソード1』と、大混雑をさばいてきた記憶が今でも思い出されます。

『M:i:Ⅱ』も同様で、思い出に残っている作品です。

Dvc00072_1



(ちなみに、私の部屋の机上には、当時、劇場の受付に置かれていたパネルが写真のように飾られています。内密に・・・)



そんなこんなで「やっぱりⅢもチェックしなきゃ」という思いと、「公開より2週間も前に見られるなら」ということで、いざ出陣!

びっくりしたのが、かつて何度か足を運び、汚くて見づらい印象だった「シネマサンシャイン(池袋)」が、「指定席制/入替制」でドリンクホルダーも備え付けであったこと。

悔しかったのが、そこでチケットを買ってしまった後、少し歩いた先の「池袋HUMAXシネマズ」でも同じくオールナイトで上映していたこと。
(コチラの方が新しくてきれいそう・・・)

払い戻しをしてもらおうかと思いましたが、「払い戻しはお断りいたしております」と3箇所くらいに書いてあったので、諦めました。

さてさて、前置きが長くなりましたが、『M:i:Ⅲ』はどうだったか・・・。

可もなく不可もなく・・・。

シリーズの中では、やっぱりⅡが一番いい。

やっぱり、監督はジョン・ウーだな。

でも、土曜の夜中に映画を見に行くっていいかもって思いました。

さらに、夜中2時を過ぎているのに、池袋の街はとても賑やかでした。

| | コメント (0) | トラックバック (1)