2006/03/28

教えて!goo

どうも、YANです。

皆さんは、何か困ったことが起こったり、誰かに相談したい時にどうしていますか?

私は、結構「Q&Aサイト」を利用しています。

巷では様々な「Q&Aサイト」がありますが、昔から使用していて、大変重宝しているのが「教えて!goo」

何がいいかというと回答が早い。そして的確。

特に、IT関連では何度も助けられています。

つい先日の話ですが、自宅のPCで、ある特定のサイトが閲覧できない現象が起こっていました。特に困っていたのが、MSNメッセンジャーのダウンロードができないということ。

「Yahoo!知恵袋」で質問したところ、「hostsファイルが改ざんされている可能性があります。HijackThisを使ってスパイウェアのスキャンをしましょう」との回答がありました。

ただ、HijackThisというアプリケーションの使い方が全くわかりませんでした。

そこで、「教えて!goo」で再度質問!

すると、質問してから数十分で回答あり。そして何度かやりとりをした結果、HijackThisの使用方法まで教えてもらいました。

そして、ようやくMSNメッセンジャーのダウンロード完了!

しかし、喜んだのもつかの間、今度はコントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」が全く出来なくなってしまいました。

そこで、「教えて!goo」で再度質問!

すると、またまた質問してから数十分で回答あり。一発で直りました。

「世の中には賢くて親切な人が数多くいるんだなぁ・・・」と、感心してしまいました。

と、同時に、ふと考えてしまいます。

自分はどんな質問であれば回答できるんだろう・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (4)