« 2007年5月 | トップページ | 2008年1月 »

2007/12/31

フィードバック~2007年

どうも、YANです。

12月31日ですね。

昨年の大晦日のブログを見ると、

「大晦日にはやはり一年をじっくり振り返ろうかな・・・。」

とフィードバックしていたので、今年も倣いたいと思います。

まずは、<2007年の目標>の結果から・・・。

・映画を年間30本は観る!
→あ~。こんな目標立ててたんだ。
 8本しか見てないよ(泣)

・虫歯を全部治す!
→コレは達成。でも、また虫歯ができたっぽい。

・1年間アゲアゲで!
→ある意味アゲアゲだったかな。

続いて、昨年に引き続き・・・

<2007年のベストアルバム>
『569』by GO!GO!7188
『Hummingbird in Forest of Space』by 吉井和哉

<2007年に観たベストムービー>
『誰も知らない』
(柳楽優弥が2004年度カンヌ国際映画祭主演男優賞に輝いた作品ですね。古い・・・)

<2007年に読んだベストブック>
『波の上の魔術師』by 石田衣良

<2007年に観た一番きれいな景色>
(海外)キュランダで運よく見られた2匹のユリシス
(国内)銀山温泉

<2007年にマスターしたこと>
ライブハウスでもみくちゃにされながら2時間耐え抜いた
・夏フェスに初参戦
(ROCK IN JAPAN & ベリテンライブ)

<2008年の目標>
・本を年間30冊は読む!
(映画から本に鞍替え)
・JRAの全重賞を購入
(毎年何となくやろうと思っておりますが・・・)
・1年間アゲアゲで!

では、みなさん、よいお年を。

| | コメント (0)

2007/12/30

吉井和哉「吉井武道館2007」@日本武道館(2007年12月28日)

どうも、YANです。

行ってまいりました。
今年のライブ納め。
「吉井武道館2007」へ。

振り返れば、昨年・・・。
12月27日に「THANK YOU YOSHII KAZUYA@日本武道館」参戦。
翌28日の盛り上がりを後に録画した中継映像を見て痛感したとき、
「やっぱり12月28日は吉井さんにとって特別な日なんだ」と知った。

今年は念願の生誕記念日のライブ参戦。

これまで何度も武道館を訪れ、今年も3回目。
でも、でも・・・。
入場前の異様な雰囲気は今まで味わったことがなかった。
それぞれが興奮しているというか、感極まっているというか、
何とも言いようがない熱気が伝わってきました。
P1020017









今回の座席は1階のステージサイド。
舞台を横から見る席ですが、、、ち、ちかい!
花道も設置されているので、目の前まで来てくれること間違いなし。
ある意味、昨年末の「COUNTDOWN JAPAN 06/07」よりも近い感がある。

オープニングゲストのアーサーさんの語りが終わり、電飾が落ち、いざ、スタート。

久しぶりに、セットリストと共に簡単に感想を述べたいと思います。

1.introduction
2.Do The Flipping
3.Biri
4.I WANT YOU I NEED YOU
5.HOLD ME TIGHT

怒涛のロックナンバー連発。
否が応でも盛り上がる。
私の周りの人たちも熱狂。
武道館がライブハウスのような一体感を伴っていました。

6.ルーザー
7.黄金バッド
8.Tactics

「Tactics」が来るとは。。。
『SO ALIVE』を髣髴とさせる、懐かしいけど新鮮な感覚でした。

9.ワセドン3

今回開放された北スタンド(ステージ裏側)に向けての特別ステージでの演奏。
ライブを通じて90%近くは舞台裏から見ているだろう彼らは、この曲を間近で見られただけでも参加したかいがあると思う。

10.大都会(クリスタル・キングのカバー)

前日はスピッツの草野正宗がゲストで参加したらしい。。。
この日はバーニーとのコーラス。
バーニー、歌うまかったのね。。。

11.HELP (ビートルズのカバー)

日本語訳がバックモニタに映し出され、初めて意味を噛み締めながらこの曲を聴きました。
吉井さんも言っていましたが、確かにその年代、年代で、またはその瞬間、瞬間で「HELP」を求めることがあり、今年の自分はそれこそそんな心境が充満していたのかもしれないなどと考えてしまいました。

12.カナリヤ

「あ~、この曲が聴けるなんて・・・(part.1)」

13.NATURALLY
14.HIKARETA

「あ~、この曲が聴けるなんて・・・(part.2)」

15.マンチー

「ハジマッタ」「コカン」に次いで、「ツイテル、ツイテル」をみんなで大合唱。
前日はここが「LOVE LOVE SHOW」だったようですね。
個人的には「マンチー」でよかったw

16.シュレッダー
17.Don't Look Back In Anger (OASISのカバー)
18.バラ色の日々

定番の「びゅ~てぃふぉ~」。

19.WEEKENDER
20.FINAL COUNTDOWN

やっぱり、本編の最後はこの曲だと思う。
「ふぁなかんだ~」の大合唱は絶対に盛り上がる!

~アンコール~
1.TALI
2.SO YOUNG

「あ~、この曲が聴けるなんて・・・(part.3)」
ちなみに、この曲は学生時代の思い出の曲です。

3.BELIEVE
4.バッカ
5.トブヨウニ

アンコールでこんなに一杯歌ってくれるなんて。。。
そして締めが「トブヨウニ」なんて。。。
もう、言うことなし!


と、いうことで異様な熱狂と興奮の坩堝の中、約2時間半のライブ終了。

個人的にはロック色が強い吉井さんのライブが大好き。
だから、絶対に次回のZeppツアーも行きたい。
ただ、おそらくは行けない。
当分吉井さんのライブは行けないと思うので、今日の光景をしっかりと胸に刻み、2008年も「トブヨウニ」駆け抜けていきたいと思います。

| | コメント (0)

2007/12/26

真夏のメリークリスマス

どうも、YANです。

と、いうことで昨晩、帰ってきました。

今年のクリスマスイブの夜はカジノにいました。
気づいたら夜が明けてクリスマスになっていましたw

今回の旅行は、旅立つ前日から体調が急に悪くなり、当日は咳と微熱が・・・。

2日目には回復したものの、その後は魚にかまれたり、熱射病になったり、、、

でも、とっても楽しかったです。

また旅行記書きます。

とりあえず、荷物の整理と、年末の大掃除。
それから、忘年会へ行ってきます。

| | コメント (0)

2007/12/18

イルミネーションバッカの街

どうも、YANです。

もうすぐクリスマスですね。
今では多くの家庭でステキな飾り付けをしているところも多いよう。

~この辛さをあざ笑う悪魔 君のこと待ち続けるばっか~

と、いうことで“君”を求めて今日から25日まで旅立ちます。

一足お先に・・・

~独り言言うよ メリークリスマス~

25999584_12










引用:『バッカ』 by 吉井和哉

| | コメント (0)

2007/12/17

GO!GO!7188「すごろくツアー」@高崎 club FLEEZ(2007年12月15日)

どうも、YANです。

土曜日は、またまたライブでした。
今年何回目だろう・・・GO!GO!7188。

単独ライブが今年5回目。
フェスで2回見ているので計7回目です。

「すごろくツアー」は横浜BLITZに続いて2回目の参戦。

GO!GO!7188の初ライブが今年1月20日の「みちづれツアー」ということを考えると、脅威のペースですね。

それはさておき・・・。

今回はチケットが30番台なので、もしかしたら最前列ゲットできるかも、とかなり期待!しておりました。

が、、、余裕ぶっこいて16時前に出発し、あえなく渋滞にはまる。

「あ、、、開場はおろか、開演にも間に合わないかも・・・」

ドキドキしながら、関越を駆け抜け、到着。

時刻は17時35分。

開場時間は過ぎ、入場は開始しており、、、あわてて入場すると場内は一杯。

横浜BLITZはじっくり聴くライブ、高崎 club FLEEZは暴れるライブと心に決め、上下から下着まで着替えを持っていったので、このまま引き下がれません。

前方ブロックで開演まで待機。
照明が落ち、メンバー登場で一気に前へ。

結局前から4,5列目で見ることが出来ました。

セットリストは、「ロックスターになったなら」からスタート。
横浜BLITZと似た構成でしたが、「あぁ青春」をやってくれたのはうれしかったです。

あとはMCも横浜BLITZより多め。

さらに、横浜BLITZではアンコールは「パンク」一曲のみだったけど、ダブルアンコールで「浮舟」をやってくれました!

アンコールでは後方に下がって観てましたが、みんな盛り上がっていましたね。

ちなみに、ライブ終了後、冬の寒空の中を全身汗まみれの服で歩くのは自殺行為です。

車に戻り、下着まで全てサクッと着替えました。

オーディエンスは若い人たちで一杯でしたが、まだまだ負けませんよ!

興味を持った方、GO!GO!7188をまだまだ知らない方、是非「569」を聴いてみて下さいね。

Bvcr18104180 










そして、遅ればせながら、ゆうちゃん、誕生日おめでとう!

C0147748_1436303








| | コメント (0)

2007/12/13

幻の役満

Majan001








一索きたら、九蓮宝燈じゃね?

| | コメント (0)

2007/12/11

ほんとにご無沙汰しておりました(7ヶ月ぶり・・・)

どうも、YANです。

どうもじゃないですよね。
なんと、なんと、最後の日記から早7ヶ月以上経ってしまいました。

季節は夏も秋も過ぎて冬になり、ミクシーのデザインも様変わりしていて・・・。

たまーにログインしていましたが、現在浦島太郎状態です。

いろいろな方から「大丈夫ですか?」「何してるんですか?」とメールをいただき、大変有難かったです。
(もし返信が行っていない方、すいません・・・)

この7ヶ月間、何があったかというと・・・
いや、実は大して何かあったというわけではなく・・・。

仕事でバタバタしてて精神的にヘコヘコだったり、これまでの人生を振り返って考えるところがあったり、などなど。

一応区切りの三十路を迎えて、自分でも想像していない程人生観が変わった気がします。

そんな自分に追いつくのに時間がかかってしまいました。

なんて、かっこいいことを言っておりますが、そんなに思いつめていたわけではなく、きちんと(ちゃっかり)ライブには行き続けておりました。

最後の日記が、長野での木村カエラのライブだったようなので、その後の経過を・・・

 7月14日(土) GO!GO!7188 @Shibuya O-EAST
 7月15日(日) GUNS N' ROSES @幕張メッセ
 8月 3日(金) ROCK IN JAPAN FES @ひたちなか海浜公園
 9月16日(日) ベリテンライブ2007 @井頭公園
10月13日(土) 吉井和哉 @日本ガイシホール
10月25日(木) 吉井和哉 @日本武道館
11月17日(土) GO!GO!7188 @横浜BLITZ
11月24日(土) KREVA @日本武道館

すいません・・・。
日記もUPせず、実はこんなにライブに行っておりましたw

と、いうことで。。。

気付けば2007年もあとわずかです。

長い冬眠から目覚めようと思います。
(冬になったのに・・・)

色々とご心配をおかけしました。
(心配してないって?)

ちゃんと生きておりますので、これからも変わらぬご愛顧の程、よろしくお願い申し上げます。

| | コメント (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2008年1月 »