« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006/09/24

思いでポロポロ①~懐ゲー「SUPER Volley ball」編~

どうも、YANです。

私の家では小さいころからテレビゲームの購入は禁止されていました。

クリスマスのサンタさんへのお願いも「テレビゲーム以外で」というルールがありました。

小学生のとき、ファミコンはお友達の家でしか出来ませんでした。

だから「スーパーマリオ」もクリア出来ませんでした。

池袋東武のおもちゃ売り場では、5台くらいファミコンが置いてあり、みんなが列に並んで順番に遊んでいました。

月に1度くらい家族でデパートに行っていたのですが、いち早くその“楽園”へ行きたかったものです。

(そう考えると、昔は「親の買い物の間は、子供をおもちゃ売り場で遊ばせておく」ことが出来たなんて、治安のいい時代だったんですね。)

「ファミコン」を諦めていた私でしたが、中学に入り、どうしても購入したいものが現れてしまいました。

「PCエンジン」-みなさん覚えていますか?と、いうかご存知ですか?

↓コレです。

Pcengine_firstmodel










最近、なぜか十何年ぶりかで、この「PCエンジン」で遊んでいます。

懐かしいゲームをやると、その頃の思い出がよみがえってきますね。

そんな思い出を交えながら、個人的な“懐ゲー”をご紹介します。

私は学生時代、少しだけバレーボール部に在籍していたことがあります。

そんな頃のお話・・・。

「SUPER Volley ball」(発売:1990年 ビデオシステム)

Game01Game02_1










このゲーム、たしか中学1年の夏合宿で先輩とかが部屋でやっていたのを覚えています。

(そして、少しだけやらせてもらったのも覚えています。)

(さらに、宿舎の「コインを入れて視聴するTV」を、誰かが針金を使用して無料でエンドレスに視聴していたような気も・・・。)

で、この「SUPER Volley ball」とはどんなゲームだったのかというと、世界リーグと日本リーグの2つのモードがあり、さらにはオリジナルチームを作成することもできたのです。

(これが当時の私にとってはとっても画期的でした)

各選手に自由に名前を付け、能力を決められるので、自分や当時の友達や憧れの人の名前などで“マイ・ドリーム・チーム”を作った記憶があります。

(そうそう、実は中学2年のとき、いろいろな理由を強引にこじつけて、遂に「テレビゲーム禁止」を解禁し、このPCエンジンを購入したのでした・・・)

バックアタック、時間差攻撃、2アタック、裏技サーブなどとっても楽しめました。

画面上、どう見ても4人しかいないのは気にしない、気にしない。。。

これはアーケードゲームとしてゲームセンターなどにも置かれていました。

(アーケード用では全日本男子と全日本女子を選択し、世界各国の競合と対戦していくストーリーだった気がします)

今でも、懐ゲーを置いているゲームセンターならあるかも・・・。

そういえば、これ以外で今までバレーボールのゲームって出会っていないことに気づきました。

いやはや、久しぶりに体育館とかでバレーボールしたいな。。。

| | コメント (0)

2006/09/19

日本海はなんか切なくて・・・

どうも、YANです。

つい先ほど帰ってきました。
詳しくはまた後ほど・・・。

日本海沿いを新潟駅周辺を基点に、
一日目は北上、二日目は南下してきました。

山形の県境から上越まで、昼間の日本海も夕暮れの日本海も感じてきました。

波の音、潮の匂い、風の響き・・・。
あらゆるものが切なくて、哀しくて、でも大きくて、優しかったです。

*上と真ん中の写真は11月15日に行く新潟県民会館
(ちなみに時刻は夜中の3時45分)
*下の写真は今回の旅行のベストショット

P1000828

P1000835

P1000977














| | コメント (0)

2006/09/16

いざ、新潟へ。

どうも、YANです。

土曜の夜から新潟に行ってきます。
(たぶん、行ってきます。)

宿も何も取っていません。
完全無計画です。

<目的>
①11月15日の吉井和哉のライブ会場の下見。
 と、いうよりも、車で何時間かかるか調査。
②小学生のころ、叔父に連れて行ってもらった寺泊へ。
 あまり覚えていないが、海の幸が市場で食べられた気が。
③温泉にでも入る。
④日本海を見て煩悩を振り払う。
⑤会社の面々がみんなどこかに行っているので対抗。

いつ帰ってくるかも決めていない。
帰ってくるかもわからない。

とりあえず、往復分のCDをもち、
日本海を背に見るDVDももち、
いざ、ゆかんや。

日本海に合う歌は「峠」かな・・・。

| | コメント (0)

2006/09/10

この秋は吉井和哉を追いかける!

どうも、YANです。

久々に、ヤフオクとの戦いがやって参りました。
吉井和哉のライブチケット争奪戦です。

<ヤフオクの思い出 ①>
The Yellow Monkey 『メカラウロコ8』(2001/1/8 東京ドーム)
→なんとかアリーナ席をゲットしました。
(結構な金額で落札したのですが・・・)

<ヤフオクの思い出 ②>
YOSHII LOVINSON 『AT THE WHITE ROOM』(2005/6/25 Zepp Osaka)
→なかなかよい番号のチケットをゲットしました。
(ライブハウスならではの番号順の入場だったので、音響ブース周辺に陣取りました)

さてさて、今回は・・・。

まず、東京の会場は“武道館”。
私の大好きな会場です。
1階席、2階席でも全然見やすいのがいいね。

振り返ると・・・、
Pearl Jamの来日公演は2階席から見ました。
(高校生だったかな?)
OASISの来日公演は2日連続で1階席から見ました。
(大学1年だったかな?)
Lenny Kravitzの来日公演は、なんとなんとアリーナ最前列で見ました。
(大学3年だったかな?当時の知人のおかげで・・・)

アリーナの最前列は関係者じゃないと無理だよね。
でもって、アリーナの後方なら1階席がいい。

しかし、社会人になると平日はキツイ・・・。
ということで、次に狙うのは11月19日(日)の神奈川県民ホール。

でも、考えることはみんな一緒でしょ?

ならば、11月15日の新潟、16日の長野、12月5日の静岡も視野に入れよう。
(車で遠征するしかない!)

う~ん・・・。
これから、ヤフオク&財布と“にらめっこ”の日々が続く予感。

夏のフェスは一人で行くのに躊躇ったことを今になって後悔しているので、今回は連れがいなくても彼を追いかけます。

共に追いかけたい人、声をかけてください。

*参考までにツアースケジュールと会場のURLを・・・。

< TOUR TITLE >
TOUR 2006 THANK YOU YOSHII KAZUYA
----------------------------------------------------
< TOUR SCHEDULE >
11.08(水) 福岡 / 福岡サンパレス
11.09(木) 福岡 / 福岡サンパレス
11.13(月) 宮城 / 仙台サンプラザホール
11.15(水) 新潟 / 新潟県民会館
11.16(木) 長野 / 塩尻市文化会館(レザンホール)
11.19(日) 神奈川 / 神奈川県民ホール
11.23(木・祝) 鹿児島 / 鹿児島市民文化ホール第一
11.26(日) 沖縄 / 沖縄コンベンション劇場
11.30(木) 石川 / 石川厚生年金会館
12.02(土) 大阪 / グランキューブ大阪
12.03(日) 大阪 / グランキューブ大阪
12.05(火) 静岡 / 静岡市民文化会館
12.07(木) 愛媛 / 松山市民会館 大ホール
12.08(金) 香川 / サンポートホール高松 大ホール
12.12(火) 北海道 / 北海道厚生年金会館
12.13(水) 北海道 / 旭川市民文化会館
12.15(金) 岩手 / 盛岡市民文化ホール
12.19(火) 愛知 / 名古屋市民会館 大ホール
12.20(水) 愛知 / 名古屋市民会館 大ホール
12.22(金) 岡山 / 岡山市民会館
12.24(日) 広島 / 広島郵便貯金ホール
12.27(水) 東京 / 日本武道館
12.28(木) 東京 / 日本武道館
----------------------------------------------------
< 座席表 >
★福岡サンパレス
http://www.f-sunpalace.com/hall/zaseki.htm
★仙台サンプラザホール
http://www.sendai-sunplaza.com/hall/hall-downroadhtm.htm
★新潟県民会館
http://www.niigata-bunka.jp/kenmin/
★塩尻市文化会館(レザンホール)
http://waiwai.city.shiojiri.nagano.jp/html/raisin/contents/outline_d.html
★神奈川県民ホール
http://www.kanagawa-kenminhall.com/kh_l-hall_f.html
★鹿児島市民文化ホール第一
http://www.kagoshima-hall.or.jp/shibunnp.htm#第1ホール
★沖縄コンベンション劇場
http://www.oki-conven.jp/modules/tinyd0/content/index.php?id=11
★石川厚生年金会館
http://www.kjp.or.jp/hp_22/page4.html
★グランキューブ大阪
http://www.gco.co.jp/japanese.html
★静岡市民文化会館
http://www17.ocn.ne.jp/~bnk1103/page014.html
★松山市民会館 大ホール
http://www.maps.or.jp/mcph/06_intro.htm
★サンポートホール高松 大ホール
http://www.sunport-hall.jp/shisetu/zaseki/index.htm
★北海道厚生年金会館
http://www.hokkaido-koseinenkin.com/
★旭川市民文化会館
http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/files/siminbunka/sisetuannai.htm#大ホール
★盛岡市民文化ホール
http://www.malios.co.jp/~mfca/civic/zaseki.html
★名古屋市民会館 大ホール
http://t.pia.co.jp/kaijo/map_plain/nas1110001.htm
★岡山市民会館
http://www.okayama-sk.com/drawing/drawing.html
★広島郵便貯金ホール
http://www.mielparque.or.jp/hrs/hall.htm (PDF)
★日本武道館
http://www.geocities.jp/livehis/house/house_budokan.html
----------------------------------------------------

| | コメント (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »