« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006/03/31

経験バトン

どうも、YANです。

経験バトンを受け取りましたので、回答します。

☆経験バトン☆

■ルール■

経験あるものには○、無いものには×をつける。
ひとつだけ質問を増やして5人に回す。

入院→×

骨折→○
(大学4年生の時、入社式直前にスノボーで右手首をポキッと)

献血→×

失神→×

補導→×

女を殴る→×

男を殴る→×

就職→○

アルバイト→○
(一番くだらなかったのは、正月用の福袋の商品詰め)

海外旅行→○
(何と言っても、キューバだね)

ピアノ→○
(そーいえば、5年間くらい習っていたことを思い出した)

テレビ出演→×

ラグビー→○
(高校の授業で)

合コン→○

北海道→○
(パウダースノーですね)

沖縄→○
(計3回。うち1回は台風直撃で何も出来ず・・・)

エスカレータを逆走→○

金髪→×

ピアス→×

ラブレターを貰う→×

幽体離脱→×

先生に殴られる→○
(中学1年生のとき、バレー部の合宿で全員一列に並ばされて片っ端から殴られた)

徒競走で一位→△
(記憶にないけど、あるはず)

コスプレ→×

同棲→×

ストリート誌に載る→×

ナンパ→○

逆ナンパ→×

交通事故に遭う→×

パーマ→○
(ストレートパーマもパーマに入るなら・・・)

飲んで記憶喪失→○
(だって、救急車で運ばれたもん)

家出→○
(1時間で帰ったけど・・・)

万引き→×

食あたり→○

宝くじ→○

電車で寝過ごしたこと→○
(これは年中やります)

乗馬→△
(ポニーなら・・・)

不倫→×

浮気→×

徹夜→○
(これも年中やります)

タバコ→○

初めて買ったレコード→○
(厳密に“レコード”ならジョン・レノンの「IMAGINE」かな)

幽霊って見たことありますか?→× 

ギター→△
(持っていたけど、ローリングストーンズの「サティスファクション」の1フレーズしか弾けませんでした)

バンド→×

スキンヘッド→×

土下座→×
(記憶を辿る限り、ないはず)

懸賞に当選→△
(何か当たったことはある気がします)

ペットを飼う→×
(昆虫系は結構飼っていましたが・・・)

隠し事→○
(まあ、何らかしらは・・・)

遊園地で拍手した人→○
(おそらく、ね)

宇宙に対しての興味は→○

映画で泣く→○
(「アルマゲドン」では泣いたような気が・・・)

ギャンブルをしますか?→○

バスで寝過ごしたこと→○

野菜作ったことありますか?→○

川に落ちたことありますか?→×

誰かに裏切られたと感じたことは?→○
(結構あるかも・・・)

淫乱夢→×

死にそうになった→○

ズル休み→○

自分の事可愛いと思った事ありますか?→○ 

電子レンジを爆発→×

テストで0点→×

整形→×

料理したことはあるか?→○

パートナーにビンタ→×

一人旅→○

逆ギレ→○

救急車に乗ったことはあるか→○
(つい半年ほど前に初めて乗りました)

居留守→○

ゆきだるま作製→○

PCトラブル→○

プレッシャーを感じた事→○

行きたい外国ありますか?→○
(キューバにもう一度・・・)

パトカーに乗った事ありますか?→×

<追加の質問>
だるまの目に筆を入れたことは?→○

nyaoさん、marimoさん、コーギー伯爵さん、JKさん、みおんさん、是非。

その他、興味を持った方、是非。

人気blogランキングへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/03/30

CR浮浪雲

どうも、YANです。

今日はちょっとギャンブルの話でも・・・。

実は、かれこれパチンコを始めて10年近くになります。

人生で初めて大当たりを体験した機種は「綱取物語」

*一年程前、新橋のパチンコ店で設置されていて非常に懐かしく思い、打ってみました。やはり現在の機種に比べるとPSPとゲームボーイ以上の差が・・・。

これまでで一番好きな機種は「CRサンダーバード」

*「デモ画面での2回目の雷が発生したと同時に打ち始めると、大当たりしやすい」という情報があり、実際に結構当たりました。しかし、それ以上にとにかくおもしろかった!

これまでで一番相性が良かった機種は「CR華原朋美とみなしごハッチ」

*朋ちゃんとハッチの共演は絶妙。渋谷のGAIAで15連チャンした思い出が・・・。

最近よく打つ機種は「CR浮浪雲」

ということで、先日の回顧録でも・・・。

夜19時過ぎに打ち始め。

まずは、「大当たり→前々日0回・前日33回・本日20回/スタート→4回」の台を選択。きっと、時間がなくなって時短終了後に即ヤメしたのだろう。

結局、65回くらいまで回したが音沙汰なし。

すると、左隣で打っていた人が退席。

左隣は、「大当たり→前々日0回・前日15回・本日0回/スタート→1189回」のいわゆる大ハマリ台。ならば、時間的にもそろそろ出る頃・・・。

で、サクッと左隣の台に移動。

しばらく打っていると、先程まで私が打っていた台にサラリーマン登場。彼は千円を投入。すると、激アツの「仕込刀リーチ」。で、確変大当たり・・・。

あまりにショックで、「もう帰ろう・・・」と思ったそのとき、私の台もリーチ。そして、おカメさんの「日本舞踊リーチ」を外すも、復活アクションで確変大当たり!

ここから、隣のサラリーマンと私のバトルがスタート!

お互い確変を続けること7回。私は8回目通常絵柄。彼は9回目通常絵柄。

隣の彼は時短終了後、サクッと精算。

私も・・・、と思ったら意外にもまた大当たりが・・・。そして、まだ続く、続く、続く・・・。

結局、時刻は22時半。計15箱を積みました。

たまにはいいことあるもんだ。

人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006/03/29

第二新卒

どうも、YANです。

昨日、ふと電車の中吊りに目をやると、『読売ウィークリー』の中吊り広告の中にこんな見出しがありました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

わが子、部下のニート化を防げ!

第2新卒 25歳の再出発

  • 400万人市場に続々、専用サイト
  • 新卒、中途採用と並ぶ3本柱
  • 求人企業5300社の熱い視線

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

内容は、下記のとおりです。

売り手市場のバブル期以来、いま再び脚光を浴びている「第2新卒」の実態を徹底リポートする。25歳を前に就職、転職しようとする彼らは、いまや「新卒」「中途採用」と並ぶ人材3本柱の一つ。求人側、求職側双方から急速に注目を集めている。「第2新卒」を対象とした専門サイトでは、登録求人企業は今年2月末で770社超。正会員の求職者も現在、約7万5000人で、まだまだ増える勢いという。その一方、入社してすぐ働く意欲を失い、転職するパワーもない「隠れニート」「社内ニート」も大きな社会問題になっている。特集では「第2新卒」世代を抱える親や会社の上司たちにとって必読の「対処法」もわかりやすく解説する。(http://info.yomiuri.co.jp/mag/yw/

実は、2年程前、この「第二新卒」をキーワードにしたあるサイトビジネスを考案しました。実現には至りませんでしたが、2年が経過してもなお、注目され、かつ市場が広がっているところを見ると、なかなか捨てたものではなかったようです。

現在、各転職サイトでは第二新卒向けの特集が数多く掲載されています。

個人的には、新しいサイトとして下記二つに注目してみました。

Re就活(25才までの就職活動応援サイト)
20Works(20代と成長企業をつなぐ転職サイト)

ちなみに、20Worksを運営している㈱パソナアイの長谷川社長は、なんと25歳。

すばらしい!

っていうか、2年前、あのサイトビジネスを行っていたら、今ごろ私も・・・。

人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006/03/28

教えて!goo

どうも、YANです。

皆さんは、何か困ったことが起こったり、誰かに相談したい時にどうしていますか?

私は、結構「Q&Aサイト」を利用しています。

巷では様々な「Q&Aサイト」がありますが、昔から使用していて、大変重宝しているのが「教えて!goo」

何がいいかというと回答が早い。そして的確。

特に、IT関連では何度も助けられています。

つい先日の話ですが、自宅のPCで、ある特定のサイトが閲覧できない現象が起こっていました。特に困っていたのが、MSNメッセンジャーのダウンロードができないということ。

「Yahoo!知恵袋」で質問したところ、「hostsファイルが改ざんされている可能性があります。HijackThisを使ってスパイウェアのスキャンをしましょう」との回答がありました。

ただ、HijackThisというアプリケーションの使い方が全くわかりませんでした。

そこで、「教えて!goo」で再度質問!

すると、質問してから数十分で回答あり。そして何度かやりとりをした結果、HijackThisの使用方法まで教えてもらいました。

そして、ようやくMSNメッセンジャーのダウンロード完了!

しかし、喜んだのもつかの間、今度はコントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」が全く出来なくなってしまいました。

そこで、「教えて!goo」で再度質問!

すると、またまた質問してから数十分で回答あり。一発で直りました。

「世の中には賢くて親切な人が数多くいるんだなぁ・・・」と、感心してしまいました。

と、同時に、ふと考えてしまいます。

自分はどんな質問であれば回答できるんだろう・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2006/03/25

リセット

どうも、YANです。

一体自分が何処に向かいたいのか、何を成し得たいのか、考えれば考えるほどわからなくなってきました。

今日、ある知人に言われました。

「一度海外にでも行って、携帯も通じない、メールも見れない、そんな環境で頭の中を真っ白にしたら?」

進路が決まったら海外にでも行こうと思っていましたが、逆だったのかもしれません。

とりあえず、何もかもリセットする環境に一刻も早く身を置くことが必要なのかも・・・。

もう明日にでも旅立ちたい。宛てのない旅へ・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006/03/24

カラオケバトン

どうも、YANです。

カラオケバトンを受け取りましたので、回答します。


01 最後にカラオケに行ったのはいつですか?

 一週間前

02 初めてカラオケに行ったのは何歳のときですか?

 中学2年生

03 あなたの十八番は?

 「離れるな/The Yellow Monkey」

04 最高何時間歌ったことがありますか?

 6時間くらいかな。
 最後はみんな寝てましたが、一人で歌いつづけました。

05 今日はカラオケ無料開放DAYです。何時間歌いますか?

 声が枯れたら終わりにします。

06 愛する人に捧げるとしたら、何の曲を歌いますか?

 「ゆりかごのある丘から/Mr.Children」

07 初めて歌う曲、誰と一緒のとき入れますか?

 相棒。早く帰っておいで~。

08 歌はどこで、どんな風に練習しますか?

 週末に車の中で。洋楽とHIPHOPは歌詞カードを見ながら部屋でこっそりと。

09 変装して歌わなきゃいけません。ハゲヅラ・アフロ・鼻メガネ。どれを着けて、何を歌う?

 アフロで「WON'T BE LONG/バブルガム・ブラザーズ」

10 あなたの歌唱力は100点満点中何点ですか?

 高校時代がピークで、今は70点くらいかな。

11 バトンをまわす人5人

 LOVE PSYCHEDELICOを歌える方、お願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/23

バイブル

どうも、YANです。

今日は、私のバイブルを紹介します。

『サンクチュアリ』 全12巻 (原作:史村翔 作画:池上遼一)

Sanctuary <ストーリー>
経済的繁栄を謳歌しながらも閉塞感漂う現在の日本。その体制に疑問を持った二人の若者・北条彰と浅見千秋。少年時代に同じ地獄を見てきた彼らが、腐りきった日本社会を根本的に変革する必要を感じ、裏社会と政界に身を投じ、「光と影」から“サンクチュアリ”を目指す!

学生時代にこの漫画の存在を知り、本当に衝撃を受けました。

そして、人生の転機を向かえる度に何度となく読み返しました。

この漫画に出会っていなければ、もっと「安定志向」だったと思う今日この頃・・・。

私がこの漫画から得た教訓は二つ。

・目の輝きを失った人間にだけはならない!

・エレベーターの順番を待っているような人生は送らない!

A rolling stone gathers no moss!ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/22

ナショナリズム

どうも、YANです。

王ジャパン、世界一!嬉しいですね。

昔から野球をこよなく愛してきた身としては、サッカーW杯以上に盛り上がりました。

昨夜からTV各局ではこのニュースでもちきり。特に多く目にするのは「イチロー」をピックアップした特集です。

今大会でのイチロー選手は、数々の“挑発的”な発言をすることにより自らを追い込み、そのプレッシャーに打ち勝つべく“努力”をしていたとのこと。

彼のこの大会に対する意気込み、気合、モチベーションは並々ならないものであり、その彼がいたことによって、最後には素晴らしいチームが完成されたのではないでしょうか。

また、今や屈指の大リーガーである彼が、日の丸を背負う「重み」、そして「喜び」を感じながらプレーをし、その姿勢に私たちも次第に共感するようになっていったのではないでしょうか。

私は、昨日の決勝は車中のラジオで応援していました。そして、帰宅後、ニュースを見ると、私の想像以上に日本各地で盛り上がっていたようです。

それは、サッカーW杯でも感じますが、昨今の「個」を尊重しがちな日本人が、「公」を意識し、表現する瞬間であったと思います。

自らが帰属している「公」をもう一度見つめなおし、「公」の一員としての「個」を意識することも時には必要なのではないでしょうか。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/03/21

転落

どうも、YANです。

ここ数日、絶不調です。

悲しい出来事が続いています。

辛い現実を目の当たりにしました。

WBCで日本が韓国にリベンジを果たしたように、私もリベンジを果たしたい・・・。

ストレスが溜まった時は、「歌う」か「クルマを運転する」か、いつもどちらかです。

そんなわけで、今から数時間後、成田空港までクルマで行ってきます!

そして離陸する飛行機でも見て、気持ちを高ぶらせます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/17

日韓戦

どうも、YANです。

WBC、韓国に2連敗しましたね。

緊迫した投手戦の中、やはり8回の四球とエラーが痛かった・・・。(タイムリーを打たれた藤川投手は何ともかわいそうでした。)

先程、アメリカがメキシコに1-2で敗れ、ある意味「たなぼた」で準決勝進出を手にしました。

奇跡です!(はたまた、アメリカが疑惑の判定で勝利したことを考えると必然か!?)

そして、19日、3度目の韓国戦。

当然アジアではNo.1だと思われていた日本の野球が失墜しかけています。なので、もう負けられません。

イチローのこの大会にかける意気込みが画面を通じて伝わってくる。

選手全員が彼のように「愛国心」を胸に抱きながら戦えば、必ず世界一になれると信じている。

がんばれ、王ジャパン!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/14

選択肢

どうも、YANです。

逃亡計画の話ではありませんが、現在5つの選択肢があります。

絞りに絞って2つになりそうです。

右か、左か・・・。

難しい・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/03/12

逃亡計画

どうも、YANです。

ココだけの話ですが、3月末くらいに逃亡計画を立てています。

さて、どこへ逃げようか・・・。

学生時代、海外に何度か行きました。

でも、この年齢になると腰が重い。(年齢のせいではないかも知れませんが・・・)

「往復チケットと宿をとって、あとは現地で自由に・・・」というスタイルが好ましかったはずが、今そこまでのバイタリティーがないかも!?と、思ってしまう。

いかん、いかん・・・。

どこの国へ行こう・・・。何をしに行こう・・・。ん~、思いつかない。

カンボジアに行ってアンコールワットへ。

ニューヨークに行って友人と会う。

韓国に行って焼肉を食べる。

卒業旅行で行ったキューバにもう一度行く。

・・・・・・。

どれも、いまいち。

キューバには死ぬまでにもう一度行ってはみたいが、“今”ではない気がするのと、折角だからまだ行ったことのない国の方がいい気がする。

そんなことを考えながらTVでF1開幕戦の予選を見る。

・・・・・・。

そうだ、F1を見に行こう。

3月19日がマレーシア。4月2日がオーストラリア。

スケジュール的にはオーストラリアしかない。

ちなみに、F1以外のスポーツを観戦するとなると・・・。

サッカー!!

セリエAのイタリア。プレミアリーグのイギリス。リーガエスパニョーラのスペイン。

この中ならイギリスかスペインかな。

早速、明日H.I.Sにでも行ってみよう。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006/03/10

ジェンガ

どうも、YANです。

みなさんが一度は遊んだことがあるだろう「ジェンガ」。

3本ずつ互い違いに積まれたブロックタワーの中から順番に1本ずつ抜き取って1番上に乗せていき、最後にタワーを崩してしまった人の負け。

ハラハラドキドキのゲームですね。

当然ですが、このゲームには「タワーが崩れる」という儚い結末が待っています。

1本ずつブロックを抜き取るということは、それだけ基盤が脆弱していくからです。

企業においても、この「ジェンガ」のような現象が起こります。

いくらタワーを高く積み上げようと、それは虚像であり、その場しのぎの対応や曖昧な決断は、ブロックを抜いて積み上げているに過ぎません。

企業にとって必要な基盤とは「ヒト・モノ・カネ」であり、どれか一つでも欠けてしまうと、いずれタワーは崩れます。

また、「ヒト」が「モノ」を創り上げ、それに基づき「カネ」を得ることを考えると、一番重要なファクターは「ヒト」であるとも考えられます。

いずれにしても、「ジェンガ」は、そのタワーが高ければ高い程、また、基盤が脆弱であればある程、ある契機によっていともたやすく崩れます。

組織は、「ジェンガ」ではなく「積み木」のように築き上げていくことが大事なのではないでしょうか・・・。

賢い経営者は決してジェンガ-ではない。

企業選定の一つの指標として、このようなことを考慮してみてはいかがでしょうか?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006/03/09

血液型バトン

どうも、YANです。

nyaoさんから血液型バトンを受け取りましたので、回答します。

1.自分の血液型は何ですか?

O型です。
たいてい、A型っぽいといわれます。
自分でもそう思ったりするときもあります。

2.血液型であう、あわないはあると思いますか?

気にしたことはないです。

3.自分の血液型は周りにどう評価されている?

どうなんでしょう?
まあ、おおらかだとは思われているのかな?

4.自分の血液型で得した、あるいは損したことは?

特にはないです。

5.友達で一番おおい血液型は?

あんまり気にしたことがないから、血液型を覚えていない人がほとんど。

6.各血液型にもっているイメージ教えて☆

A
几帳面で神経質。
B
マイペース。
O
大雑把。
AB
いまいち謎。

7.もし生まれ変わるなら何型になりたい?

やっぱりO型がいいかも・・・。

8.苦手な血液型はありますか?

特に血液型でってことを意識したことはないです。

9.恋人(好きな人)は何型?

あの人は何型なんだろう・・・。

10.気になる人が自分の苦手な血液型だったら?

血液型をあんまり気にしないのでどーでもいいです。

11.旅行に4人で行くことになりました★理想の組み合わせと理由を教えて☆

A型の人が一人はいた方がいいかな。
部屋がきちんと片付きそうだから・・・。

12.バトンを廻したい5人

5人もいないな。
じゃあ、予告どおり marimo様 お願いします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006/03/07

器用貧乏

どうも、YANです。

先日、ある方から「器用貧乏」のデメリットについてお聞きしました。

「何でも出来る」ことは、つまりは「何も出来ない」ことだと・・・。

今まで、私は「何でも出来る」ことに多少の自負を抱いていました。

一方で、何も“武器”を持っていないことも痛感していました。

時に人は不条理で、怠慢で、自己弁護を論ずる動物です。

軽薄な言葉、矛盾した行動、そんなモンスターと対峙したとき、自己防衛の手段を備えていなければいけません。

あざといモンスターにとって、現在の私は願ってもない“餌”なのかもしれません。

私の勝機は唯一つ。強固な武器を保持できるか・・・。

意識はしていましたが、どこかで気づかないフリをしていたようです。

まずは全てを壊します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/06

忘れられない一日

どうも、YANです。

突然ですが、私には忘れられない一日があります。

2001年1月8日

東京ドーム。THE YELLOW MONKEY 「メカラウロコ8」。

彼らの最後のLIVEとなってしまった一日です。

当時、私は学生生活も残りわずか。人生のターニングポイントを迎えていました。

そんな中、活動休止を宣言した彼ら。

そんな彼らのLIVEをどうしても見たい。それもなるべく良い席で・・・。

公演日の3ヶ月からヤフオクに釘付け。

結局アリーナ席を一枚数万円で落札しました。

<SET LIST>
1. ジュディ
2. サイキックno.9
3. Stone Butterfly
4. Dear Feeling
5. Tvのシンガー
6. I Love You Baby
7. Girlie
8. 天国旅行
9. カナリヤ
10. Rock Star
11. Shock Hearts
12. Sweet & Sweet
13. Jam
14. Burn
15. Suck Of Life
16. バラ色の日々
17. パール
18. 峠
19. メロメ
20. Pearl Light Of Revolution (真珠色の革命時代)
21. 悲しきasian Boy
22. Brilliant World
23. Welcome To My Doghouse

Photo_2
DVD 『THE YELLOW MONKEY LIVE AT TOKYO DOME』

発売元/販売元:BMGファンハウス

通常盤:¥6,300

「たくさんの希望と絶望と興奮をありがとう!」という吉井和哉氏のメッセージ。

あれから5年。私自身、この5年間、多くの希望を抱き、何回も絶望を味わい、それが故、興奮した人生を歩んできた。

人生の節目節目でこのメッセージを思い返します。

私は、今、また人生のターニングポイントを迎えている。

もう一度DVDを見て、あの頃の自分を取り戻したい。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006/03/05

新橋WINSにて

どうも、YANです。

本日、ちょっとした用事で内幸町というところに行きました。

そして用事が終わり、フラっとしていたら奇しくもWINS新橋を発見!

土曜日の15時・・・。競馬の時間です。

実は「今年は全ての重賞において馬券を購入し、年間成績を算出してみよう」という、競馬における目標を年頭に立てていました。

しかし、金曜日、銀行に行くのを忘れ、PATの残金は0円。

半ば諦めかけていた時のWINS発見!

早速近くのコンビニで新聞を購入し、本日行われる二つの重賞の馬券を購入。

結果は・・・。どちらもハズレ。

ただ、面白い出来事が・・・。

本日の中山競馬場の重賞は「第一回オーシャンステークス(GⅢ)」。

その結果は大波乱。

馬名 性齢 騎手
1 ネイティヴハート 牡 8 内田博幸
2 コパノフウジン 牡 4 佐藤哲三
3 シンボリグラン 牡 4 デムーロ

うしろで、あるおじさんが騒いでいた。

「ひっさびさに当たったよ。いや~、ネイティヴハートはそろそろやってくれると思ったよ。だって、強いもん。いや~、やったよ!」

そのおじさんは1-5の馬連を3000円買ったらしい。

「馬単で20万円以上?でも馬連だからな~。万馬券にはなるのか・・・。2万円くらいか?それでも60万か・・・。いや~、今朝母ちゃんに内緒で3万円もってきたんだけど・・・よかったよ!」

「おじさん、おめでとう!」 と、心の中で拍手。

帰宅して結果を見てビックリ。

払戻金

単勝 5 13950 円 14番人気
複勝 1 310 円 5番人気
5 3240 円 15番人気
12 190 円 2番人気
枠連 1-3 5980 円 19番人気
馬連 1-5 87950 円 87番人気
ワイド 1-5 16560 円 84番人気
1-12 980 円 12番人気
5-12 10370 円 67番人気
馬単 5-1 218210 円 184番人気
3連複 1-5-12 168070 円 235番人気
3連単 5-1-12 2160190 円 1848番人気

おいおい、おじさん、60万どころか、260万ではないですか!!

・・・・・・。

さて、明日も重賞が二つあります。

相変わらずPATの残金は0円なので、年頭の目標を達成するには今日もWINSに行かないといけません。

久しぶりに後楽園にでも行ってみようかな。またおもしろい人に会えるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »